フロントメカって折れるんだぁ





当店で販売させてもらった、TOYOフレームロードバイクです。
TOYOフレームは、正規販売店でして、私もシクロクロス(カンティーブレーキ)まだ綺麗にもってます。

こちらは、made in Japanのカーボン&クロモリのハイブリッドフレームに、当時最新のシマノdi2 11s 、エグザリットリム仕様のレーゼロナイトホイール。

カーボンパイプは、グラファイトデザインのパイプ!

なかなか珍しく、そして、とてつもなくグイグイ進む、
自転車です。  芯が出てるとは、この事なのです。

さて、今回は、突然フロントメカ折れたから、変えて!

へー、折れるんだあ? はじめてみました。。

フロントメカ交換、 変速調整、

ついでに、シマノアルテグラクランクリコール交換

前後ハブベアリング清掃andグリスアップ

ヘッドパーツ分解清掃グリスアップ

バーテープ交換

チェーン交換


しました。

また、生き返って、ビュンビュン走ってもらえます。


最新タイヤと

tpuチューブもありますので、

試しに、装着してみてください。 

チューブレスではなくて、クリンチャーでいくのなら、
フロントラテックス

リアtpuチューブもありかな?

と思います。
(tpuチューブは、1000円以下の時代です。30gと超軽量)

フロントとリアで、仕事が違うからです。

フロントは、舵取りやサスペンションの役目

リアは、駆動輪ですから、寄れては困るわけです。
(もちろんリアもサスペンションの役目はあるけど)

タイヤの中で寄れてると感じるのは、チューブレスから

チューブド(クリンチャー)に変えればわかります。

28cでラテックスにしたら、たぶんヨレまくりでしょうね。
10%超えた登りなんかは、苦手だと思います。
タイヤの中で何か腰抜け的な感じ。

もし28cにするなら、チューブレスか、tpuが

おすすめです。


安いクリンチャータイヤに、安いチューブ運用だったら、23cかせいぜい25cが良いわけが、いまになってわかったきました。
 


  • 同じカテゴリー(修理例)の記事
    本日のクロスバイク
    本日のクロスバイク(2024-04-23 12:27)


     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    店舗情報

    店名

    kenichi cycle

    住所

    〒433-8122
    静岡県浜松市中区上島1-9-30

    TEL

    053-475-5630

    営業時間

    およそ10:30~19:30ころ

    定休日

    水曜日

    コメント

    他店購入の整備や通販や友人からの譲渡品等の車体の整備もある程度OKです。 ママチャリの修理もOKです。TS2500円 点検2000円 タイヤ交換4500円~など受付中。

    削除
    フロントメカって折れるんだぁ
      コメント(0)